フードコーディネーター あつ緒のおいしくて、うつくしいもの探し

金沢市在住 YOHAKU creation(ヨハク クリエーション)主宰  フードコーディネーター あつ緒がつくる料理と日々

カテゴリー "日々のこと" の記事

高本さんのリュートと太郎のお鍋

昨日は大好きな高本さんのリュートの演奏会に行きました。
主計町の一葉さんでの開催

町屋にリュートは本当にぴったり
ワインをいただきながら幽幻な雰囲気の中での演奏です。

高本さんと写真を撮っていただきました。

リュートの後はそのまま
打ち上げでなべ太郎さんへ
久しぶりの太郎さん

これで4人分です。
太郎さんはお鍋のお世話はお店の方がされます。
勝手に触ってはいけません。
絶妙なタイミングで綺麗に取り分けてくださいます。

いろんな具材で3杯いただきます。
お出汁が本当美味しい。
旨味がギュッと詰まってます。
そして最後にそのお出汁がつまったおじやが
最高です。
美味しいごはんに感謝
フードコーディネーター あつ緒

石川県産のお菓子をつくる農菓プロジェクト

昨日はこちら行ってきました。



農菓プロジェクト
石川県の農家さんと和菓子屋さんがコラボして
メイドイン石川のお菓子をつくるというプロジェクト
昨日は石川県在住の女子100人が審査員となり
商品化される作品を投票で決めるというものでした。
私も審査員の1人として投票しました。




事前に渡される資料
どれも美味しそう


こちらが審査するお菓子たち。


報道関係者の方々もたくさんいらっしゃいました。


みなさん真剣です。
私も真剣に審査して投票してきました。

どれもそれぞれに美味しくて迷いました。
結果は農菓プロジェクトさんのホームページで

ご覧くださいね。

http://noukapj.isikawaken.com/

フードコーディネーター あつ緒

重陽の節句

9月9日は五節句のひとつ重陽の節句。

菊の節句とも言われていて

邪気をはらい、長寿を願って
菊を浮かべたお酒を飲みます。


お酒は福光屋の    福正宗 黒麹仕込
しつらえはたち吉のちろり
艸田正樹さんの酒器


昨日は料理の器も菊にしました。


こちらは徳永遊心さんです。


フードコーディネーター  あつ緒

あったかいの食べたいです

最近急に秋が訪れましたね。

寒くなると急にあったかいの食べたくなります。
ということで、昨日はシチュー


YAMANEKOさんのパンと一緒に。
しつらえはこまちなみなーとでお買い物した
岩崎晴彦さんの器(パン、シチューとも)
cottindさんの手ぬぐい
お気に入りが増えて嬉しいです。


フードコーディネーター  あつ緒

こまちなみなーとで手作り体験

今日はこまちなみなーとに遊びに行きました。
お目当ては「suetukuri」さんの体験

大人の体験 醤油差し作り。

素敵な工房にお邪魔しました。




体験内容は先生が作って下さった土台に
注ぎ口と取ってをつける作業をさせていただきました。


大幅に先生に手伝っていただいて(笑)
良いものが出来そうです。

Aの刻印も押して完成。
通常、suetukuriさんでは、日、月曜は工房でのろくろ体験なともされてます。(要予約)
岩崎先生の作品もお買い物できますよ。






フードコーディネーター  あつ緒
