フードコーディネーター あつ緒のおいしくて、うつくしいもの探し

金沢市在住 YOHAKU creation(ヨハク クリエーション)主宰  フードコーディネーター あつ緒がつくる料理と日々



ブタちゃんハンバーグ

最近、ブタひき肉にはまってます。

きっかけは、子供のお弁当にハンバーグを入れようと思ったら

合い挽きが売り切れていて、ブタちゃんでもいっかーと

作ってみたら、ブタちゃんの方がおいしいと家族に好評だったからです。


レシピは簡単。



・豚ひき肉 400g
・タマネギ 1/2こ みじん切り
・味噌   大さじ1
・甘酒   大さじ1(米糀タイプのドロドロしたもの)
・こしょう  少々 


これを全部ボールにいれてこねる。

ねばりが出てきたら、こぶし大の小判形にしてフライパンにオレーブオイルを引き焼く。



おいしい焦げ目がついたらひっくり返して、

裏も焼き、お酒を大さじ2ほどいれてから蓋をして蒸し焼きにして完成。



甘酒でこくと甘みがプラス

味噌のおかげか、肉の臭みも全くないうえに、

うまみが増しています。



この豚ちゃんバーグは味がしっかりついているので、

このままで食べるのがおすすめ。

あえていうならケチャップだけとかシンプルなのがおいしいです。







関連記事
