フードコーディネーター あつ緒のおいしくて、うつくしいもの探し

金沢市在住 YOHAKU creation(ヨハク クリエーション)主宰  フードコーディネーター あつ緒がつくる料理と日々

簡単すぎなバナナ蒸しマン



最近娘がハマってるバナナ蒸しマン。

あまり甘いのが好きではないので
バナナの自然な甘さが気に入っているようです。

すごく簡単で、レンジでもできますが
セイロで蒸すのがオススメ。

蒸し器で蒸すと綺麗な割れ目ができますよ。



使うのはオーマイの蒸しパンのもと200グラム
そこに潰したバナナ一本と
豆乳120mlを入れて混ぜるだけ。

お弁当に使うおかず入れに半分ほど入れて
10分~15分蒸します。

おかず入れを使うと蒸仕上がる時に
横に広がって肉まんみたいな
丸い出来上がりになります。

お湯は強火でグツグツ状態でして下さいね。
弱火だと綺麗な割れ目ができませんから。

竹串で刺して、何も付かなかったら完成です。

実はこれ子どもが小さい時にお出かけの時の
離乳食代わりにしてたもの。

やはり子どもの頃の味を覚えてるんですかね
(笑)





関連記事
