フードコーディネーター あつ緒のおいしくて、うつくしいもの探し

金沢市在住 YOHAKU creation(ヨハク クリエーション)主宰  フードコーディネーター あつ緒がつくる料理と日々

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

みんな大好きハンバーグ

みんな大好きですよね。

ハンバーグ

ハンバーグはカレーと同じくらいその家によって
作り方が違うのではないでしょうか?

我が家の定番ハンバーグはお肉はあいびきミンチを使用

みじん切りにした玉ねぎにバターと塩、こしょうを入れて
ラップをしてレンジに2分ほどかけます。
(バターが溶けて、玉ねぎが半透明になったらOK)
そのまま冷ましておきます。


お肉に玉子、塩、こしょう、ナツメグ、パプリカ、ウースターソース、
醤油をいれてから軽くこねます。

牛乳に浸したパン粉をいれて、さました玉ねぎも入れてまたこねます。

お肉が硬くなるので、コネ過ぎないのがポイント。

小判形に形を整えて、真ん中をへこませます。



フライパンはオイルをひいて、一度あたたまったら火を消してから
お肉をならべます。

お肉が並んだら火をつけて両面にしっかり焼きます。

ソースはフライパンに出た肉汁に少しの水をたし、
ケチャップ、お好み焼きソース、お砂糖と塩こしょうで味つけ。

しっかり煮詰めたら完成です。



今回はポテトクリームとレタス、きゅうりを添えました。




関連記事
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。