フードコーディネーター あつ緒のおいしくて、うつくしいもの探し

金沢市在住 YOHAKU creation(ヨハク クリエーション)主宰  フードコーディネーター あつ緒がつくる料理と日々

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

焼きリンゴをつくってみました

林檎っておいしですよね。

生のままでもすりおろしても、コンフィチュールにしても

でも個人的には焼きリンゴが一番好きです。


で、今回は簡単でおいしい焼きリンゴのレシピを

考えてみました。

こちら

1399871879552.jpg

作り方は

・林檎をきれいに洗って輪切りにする。

・林檎をボールに入れて、大さじ1ほどの甜菜糖を軽くまぶす。

・フライパンに大さじ2の甜菜糖、大さじ1の水を入れて火をつける

・焦げないように(中火)ヘラでまぜながら、砂糖をとかす。

・ふつふつとなったら、林檎を一枚づつ全部並べ入れてソテー。
 蜜がからまったら一番上と一番下は早めにとりだす。

・残りの部分は蜜が全体にしみてきたら火を止める。

・バズルのように一枚ずつもとに戻して完成。


林檎を切るところからお皿に盛るまで10分ほどで完成です。

ポイントは、一番下はすこし厚めに切ること。りんごの形に戻した時に安定します。


1399871803774.jpg

写真のように蜜を上からたっぷりかけていただきます。

オーブンで焼くより林檎のサクサク感も少し残っておすすめです。

イメージは「大人のりんご飴」です。







関連記事
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。