フードコーディネーター あつ緒のおいしくて、うつくしいもの探し

金沢市在住 YOHAKU creation(ヨハク クリエーション)主宰  フードコーディネーター あつ緒がつくる料理と日々

スポンサーサイト


味噌の美味しい使い方

24日、第2回町家でcooking lab ~
in ぎゃらりぃ彰庵~開催いたしました。

今回のテーマは
お味噌汁だけじもったいない。
美味しいお味噌の使い方

お味噌は種類も豊富
手前味噌という言葉があるくらい各家庭でも作られお味は様々です。

今回は金沢では珍しい麦味噌や
赤だしを使ったお料理を作りました。

お味噌は白、赤、麦味噌、信州味噌など
4種類を常備するのがオススメ。
合わせ味噌にしたり、
お料理によって使い分けることで
お料理のバリエーションが増えます。


今回は
レンコンたっぷりシュウマイ
こんにゃくの赤だし煮込み
焼き味噌チーズおにぎり
卵黄の味噌漬け
玉ねぎとジャガイモの味噌汁
の5品を作りました。




ご参加いただいたみなさま

ありがとうございます。

今回も楽しい1日でした。

来月はみりんをテーマに開催いたします。
またご参加お待ちしております。

感謝

フードコーディネーター あつ緒




追伸~
最後の写真は彰庵のお二階で
開催された「万華鏡のワークショップ」で
万華鏡を作られた方に
撮らせていただきました。

綺麗な桜にウーーットリですね。

彰庵では色々なワークショップが楽しめますよ。

そして彰庵ではレトロな着物がお安く販売されてます。

未使用品でも1,000円とかびっくりするようなお値段です。

あつ緒が締めている帯も彰庵さんで買ったもの

牡丹のような鮮やかな赤に紺地の帯です。



お着物好きの皆さん是非遊びにいらしてくださいね。

関連記事
スポンサーサイト
