フードコーディネーター あつ緒のおいしくて、うつくしいもの探し

金沢市在住 YOHAKU creation(ヨハク クリエーション)主宰  フードコーディネーター あつ緒がつくる料理と日々

ローリングストックしましょう

今日は石川テレビさん「リフレッシュ」で
災害時に備える保存食レシピご紹介しました。

レシピは石川テレビさんのホームページにございます

http://blog.ishikawa-tv.com/sp/refresh2010/2015/09/005485.php

災害に備えて色々と備蓄されていらっしゃる方も多いと思いますが
気がついたら、賞味期限がきていたなんてことありませんか?

そんなときにオススメなのがローリングストック法です。
缶詰などの保存のきく食材を
多めに備蓄しておいて普段使いしましょう

そして使った分だけ買い足しましょうという方法です。

普段使いすることで、
・賞味期限切れがなくなる。

・保存している食材をどのように味付けしたら美味しくいただけるかがわかる。

という利点があります。

保存していても災害が起きたとき初めて使うだと、せっかく作っても美味しくできなかったりしますよね。


大人はそれでも我慢できるかもしれませんが
特に小さいお子さんのいるご家庭では
お子さんが「これなら食べられる」というものがあると安心ですよね。


今回は高野豆腐とツナのロールキャベツをつくりました。


普段使いするときはロールキャベツに


災害時はその時ある野菜を一緒に煮込んだりと


ご家庭で応用してみてください。
ローリングストック法是非活用してみてください。


フードコーディネーター  あつ緒
関連記事
