フードコーディネーター あつ緒のおいしくて、うつくしいもの探し

金沢市在住 YOHAKU creation(ヨハク クリエーション)主宰  フードコーディネーター あつ緒がつくる料理と日々

2016年02月の記事

小松市 YArn

行かれた方は皆さん凄かったとおっしゃる小松のYArn(ヤーン)さん

今日楽しいお仲間たちと一緒におとずれることができました。

金沢市内からは車で45分ほど

閑静住宅街にあるYArnさん

昔の撚糸工場を活かしてお店にされてます。

出てくるお料理は驚きとワクワクの連続

みんな「わー」「へぇ~」「キャ~」と感嘆しきり。

お客様を喜ばせる仕掛けが

本当に素敵

エンターテイメントとはこういうものだなと感じ入りました。

小松市という場所がら

金沢からは行きにくいとおっしゃる方も、一度おとずれたら絶対にまたいきたくなりますよ。

今でも予約は取りづらくなってますが、絶対行く価値あります。


フードコーディネーターあつ緒











金継教室 in 金沢 東山 shiho cafe

今、金継ぎ教室に通ってます。

先生は名雪先生

何年も前から通いたくて
いつの日か金継ぎしようと割れたり、
かけたりしたお皿を保管してました。

割れてもお直しできると思えば
ショックも半減できそうです。


フードコーディネーターあつ緒

町家でcooking Lab   ~たべくらべ・のみくらべ~ in ぎゃらりぃ彰庵

イベントのお知らせです。

町家でCooking. Lab
  ~たべくらべ・のみくらべ~ in ぎゃらりぃ彰庵

開催日  3月26日(土)の会 7名
       3月27日(日)の会 7名

各会ともに11時から   参加費 2,500円

講師:フードコーディネーターあつ緒

お申込みはメール(ryourikaatsuo@gmail.com)まで

キャンセルは開催日の3日前まで受け付けます。
それ以降は準備の都合上、会費を全額いただきますのでご注意ください。


月に一度、毎回テーマを決めて、いろんな美味しいものを
「食べくらべる」お料理教室です


場所は金石にある「ぎゃらりぃ彰庵」素敵な町家での開催です。


第一回目は「おだし」

だしと一言で言っても日本にはたくさんの種類があります。

例えば、昆布

「いつも同じ昆布を使っているけど、他の昆布ってどんな味なんだろう」

「味ってそれぞれ、どれくらい違うのかな」など気にはなってるけど
家庭ではなかなかできない「だしの味くらべ」をしたいと思います。

肉じゃがや煮物なども普段と作り方は同じでも、だしを変えるだけで、お味も様々に変化します。

今回はまず、いろんなだしをのみくらべます。

その後にだしを使ったお料理をみんなでつくります。

最後は作ったお料理を食べながら楽しく歓談したいと思います。

たくさんのみなさまのご参加お待ちしております。


YOHAKU creation(ヨハク クリエーション)

新しくYOHAKU creationという活動を
はじめます。

今後いろいろと企画したいと思ってます。

facebookページも作りましたので
ご興味ありましたら、是非「いいね」をお願いします


「YOHAKU creationのコンセプト」

毎日は忙しい。
ギリギリいっぱい。

そんな生活から少しだけ解放されて、
自分を楽しませる時間をつくりだしませんか?

 予定表のまわり1cmの”余白”に
 自分を豊かにする予定を書き込みませんか?

 YOHAKU creation
(ヨハク クリエーション)は
 そんな時間を提案する試みです

主宰:フードコーディネーター あつ緒
