フードコーディネーター あつ緒のおいしくて、うつくしいもの探し

金沢市在住 YOHAKU creation(ヨハク クリエーション)主宰  フードコーディネーター あつ緒がつくる料理と日々

2015年09月の記事

ローリングストックしましょう

今日は石川テレビさん「リフレッシュ」で
災害時に備える保存食レシピご紹介しました。

レシピは石川テレビさんのホームページにございます

http://blog.ishikawa-tv.com/sp/refresh2010/2015/09/005485.php

災害に備えて色々と備蓄されていらっしゃる方も多いと思いますが
気がついたら、賞味期限がきていたなんてことありませんか?

そんなときにオススメなのがローリングストック法です。
缶詰などの保存のきく食材を
多めに備蓄しておいて普段使いしましょう

そして使った分だけ買い足しましょうという方法です。

普段使いすることで、
・賞味期限切れがなくなる。

・保存している食材をどのように味付けしたら美味しくいただけるかがわかる。

という利点があります。

保存していても災害が起きたとき初めて使うだと、せっかく作っても美味しくできなかったりしますよね。


大人はそれでも我慢できるかもしれませんが
特に小さいお子さんのいるご家庭では
お子さんが「これなら食べられる」というものがあると安心ですよね。


今回は高野豆腐とツナのロールキャベツをつくりました。


普段使いするときはロールキャベツに


災害時はその時ある野菜を一緒に煮込んだりと


ご家庭で応用してみてください。
ローリングストック法是非活用してみてください。


フードコーディネーター  あつ緒

本日は石川テレビさんの「リフレッシュ」

本日は石川テレビ
「リフレッシュ」に出演いたします。

今日は災害に備える保存食レシピをご紹介します。お時間ありましたら是非ご覧ください。

フードコーディネーター あつ緒

小松弥助

もはや全国に名の知られた名店
小松弥助
昨日伺いました。
予約の電話をしたのは7月

ワクワクしながらお待ちしましたよ。

店内はもちろん満席です。
そして念願のお寿司


美しい仕事

器も素敵でした。

11月で引退されるとか。

引退前に伺えてよかった。

ごちそうさまでした。
フードコーディネーター  あつ緒

重陽の節句

9月9日は五節句のひとつ重陽の節句。

菊の節句とも言われていて

邪気をはらい、長寿を願って
菊を浮かべたお酒を飲みます。


お酒は福光屋の    福正宗 黒麹仕込
しつらえはたち吉のちろり
艸田正樹さんの酒器


昨日は料理の器も菊にしました。


こちらは徳永遊心さんです。


フードコーディネーター  あつ緒

あったかいの食べたいです

最近急に秋が訪れましたね。

寒くなると急にあったかいの食べたくなります。
ということで、昨日はシチュー


YAMANEKOさんのパンと一緒に。
しつらえはこまちなみなーとでお買い物した
岩崎晴彦さんの器(パン、シチューとも)
cottindさんの手ぬぐい
お気に入りが増えて嬉しいです。


フードコーディネーター  あつ緒

こまちなみなーとで手作り体験

今日はこまちなみなーとに遊びに行きました。
お目当ては「suetukuri」さんの体験

大人の体験 醤油差し作り。

素敵な工房にお邪魔しました。




体験内容は先生が作って下さった土台に
注ぎ口と取ってをつける作業をさせていただきました。


大幅に先生に手伝っていただいて(笑)
良いものが出来そうです。

Aの刻印も押して完成。
通常、suetukuriさんでは、日、月曜は工房でのろくろ体験なともされてます。(要予約)
岩崎先生の作品もお買い物できますよ。






フードコーディネーター  あつ緒

ニトスキ買いました。

噂のニトリのスキレット
通称「ニトスキ」買いました。
まずは、シーズニング

(スキレットを洗ってからよく拭いて、5分熱して少し冷めたらオイルを塗ります)


最初につくったのは「ポテトグラタン」

ポテトを並べて、オリーブオイルをかけて

その上ホワイトソースのせて、

まずガスで焼きました。
表面の焼き色はオーブントースターで。
ニトスキは小さいのでオーブントースターでも大丈夫。
ホクホクに美味しくできました。

フードコーディネーター  あつ緒