フードコーディネーター あつ緒のおいしくて、うつくしいもの探し

金沢市在住 YOHAKU creation(ヨハク クリエーション)主宰  フードコーディネーター あつ緒がつくる料理と日々

2015年06月の記事

お弁当まとめ

Instagram (atsu_akaneya)で更新してるお弁当。

ブログにも投稿しようと思いつつ
ついつい忘れがち

記録もかねて

まとめて投稿します。








フードコーディネーター  あつ緒

持ち寄りご飯会

友人宅で持ち寄りご飯会がありました。

私の作ったもの

クリームポテトのトマトソースがけ



紫キャベツの玉子ドレッシングがけ


サクランボとオレンジ
カップが倒れないよう

透明のケースにハーブを詰めて

自宅に咲いていた薔薇も添えて

木箱に入れて持って行きました。


持ち寄りご飯会の写真はこちら


皆さん料理上手ばかりでお勉強になりました。
フードコーディネーター  あつ緒

紫蘇梅酢に漬け込んだ大根


先日作ったお弁当

フォークとスプーンは

大根を紫蘇梅酢に漬けたものです。
こんな感じ。


梅干しを作るの時の梅酢なので

梅干しの様に酸っぱくなります。
今回使ったのはこちら



お弁当には梅干し替わりにいれてます。
フードコーディネーター あつ緒

百万石祭り


昨日は金沢市は百万石祭り


加賀前田家の家紋は梅鉢


梅鉢風に海苔をカットしましまた。



フードコーディネーター あつ緒


メロンでお祝い


メロンにデコレーション。

娘の誕生日に。

ケーキが苦手でメロンが大好きなので

毎年これです。


今の時期、メロンは旬で

たくさん出まわっているので


密かにケーキより安上がりです。


フードコーディネーター あつ緒



お肉が柔らかくなるのは?

本日、石川テレビさんの
リフレッシュに出演させていただきました。

ホームページはこちら

http://blog.ishikawa-tv.com/sp/refresh2010/2015/06/005232.php

お肉が柔らかくなる方法
いろいろ試しました。

キウイは本当やわらか~くなりますよ。

漬けすぎ注意です。

フードコーディネーター あつ緒
