フードコーディネーター あつ緒のおいしくて、うつくしいもの探し

金沢市在住 YOHAKU creation(ヨハク クリエーション)主宰  フードコーディネーター あつ緒がつくる料理と日々

2015年05月の記事

6月1日の石川テレビ「リフレッシュ」に出演いたします。

6月1日は石川テレビさん

朝の情報番組「リフレッシュ」の

主婦レッシュGOLDのコーナーに

出演させていただきます。


明日はお肉を柔らかくする方法をご紹介します。


9時55分から放送です。



私は出演の時はいつも着物を着ています。


毎日着物で生活しているわけではありませんが


着物は大好きなので、着ることを楽しんでます。


6月は衣替え


着物も「袷」から「単衣」に。




襦袢も透け感がある絽のものに。




帯揚げ、帯締めなどの小物も

夏のものになります。


着物には明確に季節の装いがあります。


それが煩わしいと思われる方も
いらっしゃるかもしれません。


でも四季に寄り添って生きてきた
日本人の知恵でもあり、
大切な文化だと思うのです。




着物のきまりごとも楽しんで、




明日も頑張ります。

フードコーディネーター あつ緒

凍らせ卵の目玉焼き


今朝の朝ごはんはサンドウィッチ


凍らせ卵を半分に切って焼いた目玉焼きを

サンドしました。



生卵を凍らせて、殻をむき半分に切ったものか

こちら




これを焼きます。




下の方が焼けたらお水を少し入れて

蓋をして蒸し焼きに。



小さな目玉焼き完成。



サンドウィッチ用のパンにいい感じに乗ります。


お弁当に使う時はしっかり中まで火を入れましょうね~。



フードコーディネーター あつ緒



ボタニカルデッキ

昨日オープンしたお店

ボタニカルデッキさんに行ってきました。

外観は外国です。






外にすごいソファーが


中も素敵。






二階もあります。二階からの景色




とにかく広~い。80席?はありそうです。

個室も何個もあります。




フレームが途中から木になってる

面白い入り口




開放感でいっぱいです。

メニューも豊富





友人が食べたのがこちら




私はハーブのパスタ




どれも美味しそうでまたすぐ行きたいです。


BOTANICAL  DECK (ボタニカル デッキ)

石川県野々市市粟田6-377

076-220-6682

11時~23時

不定休


あつ緒






美味しさの感覚



大館工芸社の曲げわっぱ


上のサイズ小は以前から我が家にあるもの

下のサイズ中は今日我が家にきたもの


並べてみるとすっかり飴色になって育っているのがわかります。



はじめて「曲げわっぱ」のお弁当を食べた時

杉のいい香りが、蓋を開けた途端に広がって

お米のおいしさに感動しました。



そして、もう何年もたっているのに

今でもお弁当を開けるといい匂いがするんです。



「これはパパさんのお弁当もこれにしたほうがいい」と思い

パパさんのお弁当を私の「曲げわっぱ」にして持たせましたが

パパさんにはこの感動は伝わらず、味の違いがわからないといったのです。



大館工芸社の「曲げわっぱ」はご存じのとおり、お弁当箱にしてはかなり高級品です。


味の違いがわからないという人に買ってあげるのはもったいなくて

そのまま購入せず、かれこれ10年ぐらいたちました。




そんなパパさんのために今日「曲げわっぱ」を買いました。




最近お弁当を作りながらしみじみ思ったのです。


やっぱり「曲げわっぱ」がおいしいと。


ただの白ご飯がこんなにおいしくなるのは「曲げわっぱ」しかないと


しかも大館工芸社の「曲げわっぱ」だと。

作る私も「曲げわっぱ」のあのいい匂いを嗅ぎながら
お弁当をつめられたら嬉しいなと。



人にはいいものを一目ぼれのように素晴らしい感じるときと、

使いこんでいくうちに「やっぱこれっていいよなー」って
思う時があるように思います。


うちのパパさんは昔、

インスタントコーヒーとドリップコーヒーの違いがわからない人でした。


しかし、毎日珈琲豆を飲む直前に挽いて、

お湯の温度をはかり

蒸らしの時間も測り

丁寧にハンドドリップした珈琲を飲むうちに

「これいつもの豆と違うよね?」というくらい

違いの分かる男になりました(笑)


曲げわっぱのご飯もきっと食べているうちに

よさにはまってしまうんじゃないかななんて思ってます。




あつ緒








わが家にお迎えした物




昨日の工藤和彦さんの個展で


連れ帰った器と一輪挿し



あれもこれもと迷ったけど

今回はこの二つにしました。


一輪挿しはシュガーポットや

お茶の薄器にも見立てられそうな素敵な作品


あえて口の広いものを選びました。


あつ緒








北海道の焼き物 工藤和彦さんの器

一年に一度、


金沢の花のアトリエ こすもすさんで


工藤和彦さんの個展が開かれます。


毎年楽しみにしていて

少しずつ買い貯めています。


本日が初日で行ってきました。


1階の美しい花たちを見ながら、

3階へ



たくさんの器に興奮です。


今回は手頃な一輪挿しもたくさん



写真だとわかりにくいですが、


どれもごぶりで野に咲く花を


一輪すっと活けてもさまになります。




こすもすのイズミさんが活けた鉄線との

コラボがすごく美しい


工藤さんの器は本当に

お料理を美味しくみせてくれます。


今月末まで開催しています。


あつ緒









ヤマイモとアスパラ


ヤマイモとアスパラ


この二つは焼いてお塩をするだけ


すごく美味しくなります。


あつ緒




お花トースト


話題のお花トースト



作ってみました。


野に咲く自由な花って感じの出来上がり。


あつ緒





焼き飯弁当


昨日の角煮を細かくして焼き飯にしました。


チャーハンというより


昔ながらの焼き飯です。

お肉についてる味だけで

充分美味しくなりました。


あつ緒



豚の角煮


豚の角煮と大根


豚の角煮は圧力鍋で作ると


美味しくなります。


大根は皮をむいて、輪切りにして


凍らせておいたものを使いました。


凍らせて置くと


すぐに柔らかくなり味もよくしみます。


あつ緒






