フードコーディネーター あつ緒のおいしくて、うつくしいもの探し

金沢市在住 YOHAKU creation(ヨハク クリエーション)主宰  フードコーディネーター あつ緒がつくる料理と日々

2015年04月の記事

兜(カブト)の箸袋の折り方

いよいよゴールデンウィーク

自宅に親戚が集まったり、
久しぶりに会う友人が

遊びにきたりなんてことありますよね。

そんな時ちょっとした工夫で

食卓が素敵になります。


使うのは折り紙。

兜の箸袋です。


折り方は簡単

①折り紙を3分の2に切る


②端を三角におる

③更に三角におる。



④おり線がついたら全部開いて更に折る。



⑤おり線がついたらまた開く



ここからは普通に兜を折っていく感じです。




⑥兜ができたら、上を少し折る


⑦更に折る


⑧裏返して端を1センチくらいおる


完成


割り箸もオシャレになりますよ。


フードコーディネーター あつ緒










niginigiさんのごはん

昨日は大野町のコミニティカフェで


開催していたniginigiさんの2日間限定のランチを食べに行きました。



とっても気持ちの良い日だったので

扉から清々しい空気が入ってきます。


今日のメニューはランチプレート


ごはんが美味しい。

体が元気になりそうです。



いちごスカッシュ

紅白のいちごが可愛い。


niginigiさんは5月に駅西でお店を出されます。

こちらも楽しみ。


あつ緒





いちごの炭酸割り


先日作ったいちごの砂糖漬けを


炭酸水で割りました。


砂糖につけると浸透圧の関係でいちごの実が


ドンドン小さくなっていくんですが


炭酸水を入れたら、いちごの中に炭酸が入りこんで

実がシュワシュワしてとても美味しく食べられました。


あつ緒





いちごの瓶

ローフードのジャムという言葉がきになって
いちごを瓶に詰めて砂糖漬けにしました。
これが簡単なのになかなか美味しい。


シンプル  イズ ベストな食べ物です。
あつ緒

いちごのババロア


いちごがお安かったのでババロアに。

思ったより、濃厚で固めの仕上がりになりました。


あつ緒




紅茶時間

今日の金沢は晴れてはいるものの
桜がはらはらと落ちる少し風の強い1日でした。

以前から伺いたかった小川先生の
中国茶、紅茶教室に行ってきました。

こちらのお教室は大人気で中々予約が取れません。


やっと予定があいました。


見る事、聴くこと知らない事ばかりで

先生の知識の深さ

所作の美しさに静かに感動しながら

美味しいお茶をたくさんいただきました。


今まで


茶道の世界はキリがない


珈琲の世界も奥深いと思っていましたが


紅茶の世界もはてしないなぁーと


どの世界も深くて興味深いです。



そして先生のお手製のおはぎ



噂に聞いていたお料理



これが本当に美味しいのです。


そして作り方のレシピまでいただけるんです。


楽しくて、美味しくて、脳に新たな刺激を受けた素敵な時間でした。



あつ緒









筍と九谷焼

たけのこの初ものいただきました。

たけのこご飯にしたり

煮物にしたり。



先日買い求めた九谷焼の器に盛り付け


定免さんという駆け出しの作家さんの作品です。


とても繊細な線を描かれます。


今、野々市のつばきやさんで二人展をされてます。

お値段もお手頃価格です。今は。

きっとすぐ人気が出てこんな値段では

買えなくなりそうな予感です。


裏も可愛い。



あつ緒





レモンとハチミツ

最近レモンがいろいろと注目されてますね。


だから、というわけではないのですが


レモンを丸ごと一つ皮をむいて


ミネラルウォーターを注ぎ


ハチミツを入れて、


自家製即席ハチミツレモン作りました。


美味しくて、ハマりそうです。


あつ緒



J.S.pancake cafe 金沢駅あんと

金沢駅は新幹線効果で大賑わいですね。

平日でも駐車場を探すのが難しくなりました。

前回行った時、長い列で諦めた

J.S.pancake cafe

今日は行った時、列が短めだったので並びました。


ぐりぐらの絵本を思い出す可愛いパンケーキ

とっても美味しかったです。


あつ緒