フードコーディネーター あつ緒のおいしくて、うつくしいもの探し

金沢市在住 YOHAKU creation(ヨハク クリエーション)主宰  フードコーディネーター あつ緒がつくる料理と日々

2015年02月の記事

輪切りりんごトースト



りんごを輪切りにしてバターでソテー

少し甘いものが食べたかったので
甜菜糖も少し

コアントローを仕上げにかけて
完成です。




あつ緒




高木糀商店さんでのお味噌作り

毎年恒例の行事

高木糀商店さんでのお味噌作りに行ってきました。



大豆とお塩と糀を混ぜて仕込みます。

よく混ぜたら、お団子に丸めて樽に叩きつけるように入れていきます。

そうすると空気が抜けます。

仕上げは綺麗にならしてもらいました。



ここにサランラップをして
塩ぶたしたら10月まで床下で寝かせます。

あとは美味しくなるのをひたすら待ちます。



お土産にいただいた蒸した大豆を
コロッケにしました。



あつ緒


お花、作ってみました



使ったのは
シイタケ
スナップえんどう
トマト

シイタケにマヨネーズをつけて
オーブントースターで焼きました。

お花に見えるでしょうか?



あつ緒

丸いホーローのバット



先日hug mitten worksで買ったホーローのバット

丸くて浅くて、平らな形が珍しいなと思って購入。

レアチーズケーキを作るのにちょうどピッタリ。

普段もちょっとだけ切った野菜とか
置いとくのに便利だったり

もうひとつ欲しいと思うほど軽くて
使いやすい

昨日行ったけど、売り切れでした。


あつ緒

王道トマトソースパスタ



パスタの王道トマトソース

今回ソースに使ったものは

カットトマトの缶詰
にんにく、オリーブオイル、
玉ねぎ、えのき
豚ロース薄切り

味付けは

ケチャップ、バター
塩糀、甜菜糖、胡椒
そして昆布茶

この昆布茶がポイント

大さじ1ぐらいいれると
トマトソースにぐっとコクがでます。

キャベツはパスタと一緒に茹でました。

盛り付けてから
クリームチーズとバジルソースを。

チャービルも散らして完成です。




あつ緒



シンプル炒飯

ハッセルバックポテト

ハッセルバックポテトに初挑戦しました。

じゃがいもに細かく切れ目を入れます。

耐熱皿にのせてラップをしてレンジで3分

ホーローバットに移して

バターとオリーブオイルをかけて
オーブンで210度で40分ほど焼きました。




焼き上がりはこんな感じ



食べる時に醤油を少しつけたら
美味しかったです。


あつ緒



豚バラ

昨日豚バラのかたまりを煮ました。

こんな時は圧力鍋が役にたちます。

ねぎや生姜、にんにくなどの香味野菜と
一緒に20分煮込めばお肉はトロトロ

お肉は取り出して醤油やみりんなど入れた
甘辛いタレに浸けて煮ます。


残った出汁はジップロックに入れて
凍らせておけばラーメン作る時の
お汁にできます。


完成したお肉はご飯のせて豚バラ丼にしました。





もちろんパパさんのお弁当にも





あつ緒

車麩でかさ増し 鶏ムネ肉のナゲット

金沢では何処にでも売っている
メジャーな食べ物「車麩」

たくさん頂いたので鶏胸肉と合わせて
ナゲットにしました。

手前が小麦粉をつけて揚げたナゲット

右横はナゲットにパン粉をつけて揚げたもの

車麩もパン粉をつけて揚げました。



かさ増しナゲットの作り方

車麩はお湯に浸けて柔らかくします。

柔らかくなったら、出汁つゆにしばらく浸けます。

フードプロセッサーに
鶏胸肉、水気を切った車麩、塩、胡椒、
生姜の絞り汁、胡麻油をいれてミンチにします。

お肉と車麩の分量はお肉2:車麩1ぐらいですが
お好みで。

小判型に型を整えて、小麦粉をつけて170度で
きつね色になるまで揚げたら完成。

車麩が旨味を吸って、ヘルシーで美味しい仕上がります。


あつ緒




バナナとクリームチーズのピッア

おはようございます

今日の朝ごはんはてのひらピッアの生地を使った
バナナとクリームチーズのピッア



バナナは輪切りにしてハチミツに絡めてから
ピザ生地にのせます。

クリームチーズをのせて、オーブントースターで焼くだけ。

ピザ生地の端に焼き色がついたら完成。

バナナは生地真ん中にのせるのがポイント。

生地の端が膨らんでハチミツが外にこぼれません。


あつ緒