フードコーディネーター あつ緒のおいしくて、うつくしいもの探し

金沢市在住 YOHAKU creation(ヨハク クリエーション)主宰  フードコーディネーター あつ緒がつくる料理と日々

2015年01月の記事

朝焼け

今朝の金沢市はとても綺麗な空でした。



きれいな空を見られると得した気分。


寒い日はおでん

今日はおでんを仕込みながらテレビに釘付け。

石川県の星稜高校のサッカー部が決勝戦だったんです。

大根を切りながらチラチラ

人参を切りながらチラチラ。

特別サッカーに詳しいわけでもないけど
やはり郷土愛が湧き上がります。

コトコト煮込んでいる間に試合終了

見事優勝ーーー。

感動をありがとう。スポーツっていいですね。

おでんも味がしっかりしみて、美味しい仕上がりました。




簡単すぎなバナナ蒸しマン



最近娘がハマってるバナナ蒸しマン。

あまり甘いのが好きではないので
バナナの自然な甘さが気に入っているようです。

すごく簡単で、レンジでもできますが
セイロで蒸すのがオススメ。

蒸し器で蒸すと綺麗な割れ目ができますよ。



使うのはオーマイの蒸しパンのもと200グラム
そこに潰したバナナ一本と
豆乳120mlを入れて混ぜるだけ。

お弁当に使うおかず入れに半分ほど入れて
10分~15分蒸します。

おかず入れを使うと蒸仕上がる時に
横に広がって肉まんみたいな
丸い出来上がりになります。

お湯は強火でグツグツ状態でして下さいね。
弱火だと綺麗な割れ目ができませんから。

竹串で刺して、何も付かなかったら完成です。

実はこれ子どもが小さい時にお出かけの時の
離乳食代わりにしてたもの。

やはり子どもの頃の味を覚えてるんですかね
(笑)





さっくさくのから揚げ~

みんな大好き第二弾

さっくさくのから揚げ~。



サクサクの決め手はやはり2度揚げ

味付けは、塩、コショウ、醤油、みりん、
生姜の絞り汁、隠し味は昆布茶

よく揉み込んだら衣をつけますが、私は
片栗粉と小麦粉を3:1ぐらいの割合でつけます。

揚げる温度は160度で4分ほど
一度油からあげて5分おく。

その間にじわっーとお肉に火が通ります。

2度目は180度で2分くらい
綺麗なきつね色になったら完成です。


みんな大好きハンバーグ

みんな大好きですよね。

ハンバーグ

ハンバーグはカレーと同じくらいその家によって
作り方が違うのではないでしょうか?

我が家の定番ハンバーグはお肉はあいびきミンチを使用

みじん切りにした玉ねぎにバターと塩、こしょうを入れて
ラップをしてレンジに2分ほどかけます。
(バターが溶けて、玉ねぎが半透明になったらOK)
そのまま冷ましておきます。


お肉に玉子、塩、こしょう、ナツメグ、パプリカ、ウースターソース、
醤油をいれてから軽くこねます。

牛乳に浸したパン粉をいれて、さました玉ねぎも入れてまたこねます。

お肉が硬くなるので、コネ過ぎないのがポイント。

小判形に形を整えて、真ん中をへこませます。



フライパンはオイルをひいて、一度あたたまったら火を消してから
お肉をならべます。

お肉が並んだら火をつけて両面にしっかり焼きます。

ソースはフライパンに出た肉汁に少しの水をたし、
ケチャップ、お好み焼きソース、お砂糖と塩こしょうで味つけ。

しっかり煮詰めたら完成です。



今回はポテトクリームとレタス、きゅうりを添えました。




冬でもうつくしい

今年の金沢、たくさん雪が降ってます。

でも今日は雨。

葉がすべて落ちた我が家の庭ですが

冬だから
雨だから
うつくしいというものもあります。


fc2blog_2015010500040488c.jpg

真っ赤な南天

つゆをたくさん蓄えてつややか

fc2blog_20150105000625949.jpg


手向山紅葉の木にはたくさん雨粒が。

キラキラ光ってました。

自然って時々びっくりするぐらい
美しいときがありますね。

美しい瞬間、見逃さないようにしたいです。









プチプチの数の子



お正月の定番 数の子

塩抜きなど面倒そうですが、
ほとんどが放置する時間なので以外と簡単です。

自宅作った方がプチプチに仕上がります。

塩抜きは塩水に3時間ほどつけてから
いったん塩抜きを捨てる。

塩水を取り替えてもう3時間。
それも捨てたらここがポイント。

たっぷりの大根おろしに漬けて6時間
塩味が抜け過ぎず、臭みもなくなります。

大根おろしを捨てて、鰹と昆布の一番出しに
味醂と醤油で味付けした出汁に
6時間漬けて完成。

時間はかかりますがプチプチですよー。







あけましておめでとうございます

fc2blog_201501011120446c0.jpg


新年明けましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします。


あつ緒


