フードコーディネーター あつ緒のおいしくて、うつくしいもの探し

金沢市在住 YOHAKU creation(ヨハク クリエーション)主宰  フードコーディネーター あつ緒がつくる料理と日々

2014年12月の記事

クリスマスオードブル

アップが遅くなりましたが
クリスマスオードブル作りました。

fc2blog_20141229002320a6a.jpg

今回は、ひと皿にたくさん盛り付けたかったので

WECKのビンに薔薇の花をさしてならべ
その上にアクリル板をのせました。

fc2blog_2014122900255290e.jpg

fc2blog_2014122900263934e.jpg

雪の結晶は近くのホームセンターに
売っていたツリーのかざりです。

お料理は鶏もものグリル

アスパラガスの肉巻き

薔薇のようなサーモンの漬け

トマトとクリームチーズ

などなどです。




スイスチャード

近くのスーパーで売っていた野菜

スイスチャード
西洋不断草ともいうそう。



茎がカラフルで綺麗だったので
買ってみました。

葉を少しかじったら生では難しそう。

茎もフキやセロリのような筋が。

買ったときのふくろには塩茹でして
オリーブオイルをかけて食べると
書いてあります。

とりあえず茎の筋を包丁で少し削いで
塩茹でしてみました。

葉っぱはほうれん草みたい。

茎はやはり筋が残るので
細かくきざみました。



とりあえず酢の物にしてみました。



色は茹でても結構綺麗な感じ。


そぼろご飯と一緒にいただいたました。



色が綺麗なので箸休めにおすすめ。


#スイスチャード#西洋不断草

