フードコーディネーター あつ緒のおいしくて、うつくしいもの探し

金沢市在住 YOHAKU creation(ヨハク クリエーション)主宰  フードコーディネーター あつ緒がつくる料理と日々

2014年11月の記事

ほくほくの大根とプルプルの手羽もと

大根のおいしい季節ですね。

今日は大根の手羽元を煮込みました。

大根と手羽の煮もの

大根はいったん凍らせてあったものを使用。

このほうが繊維が壊れてやわらかくなり味もよくしみます。

鶏はごま油だ表面を焼きました。

ねぎ、にんにく、水、塩糀で煮込みます。

普通の鍋なら1時間ほど煮込みます。

今回は圧力鍋でつくりました。

20分ほどでお肉も大根もやわらかーくなりました。

最後にこしょうと塩で味を整えたら完成です。





源助大根とすだれふ

金沢らしい野菜
源助大根をいただいたので

同じく金沢らしい
すだれふと加賀レンコンを
一緒に煮込みました。

大根みずみずしくて、
ほちゃほちゃです。




CARIBOU(カリブ)

久しぶりにカリブさんにランチに
行ってきました。

カリブさんはキッズスペースもあるので
お子様と一緒のお客様で大人気です。

週替わりの「旅する定食」
今週はハンバーグでした。



お野菜たっぷりの体に優しいランチです。

カリブさんの定食はドリンクとスイーツ付き。

自家製ジンジャーシロップのジュースと
ブルベリーのクランブルマフィンにしました。




カリブさんは木曜がお休みです。


カボチャとタルトとクリームチーズ

カボチャをたくさん頂きました。

天婦羅にしたり、煮物にしたり、スープにしたりしても
余るぐらいたくさんだったので

カボチャとレアチーズのタルトを作りました。







カボチャは皮をむいた状態で360gのものを、
15分ほど蒸してから
マッシャーでつぶし、
甘酒と甜菜糖で甘さを調整

今回は甘酒大さじ2、
甜菜糖大さじ1にしましたが
カボチャの甘さにもよるので、
味見しながらお好みで


レアチーズは
クリームチーズ50g
ヨーグルト50g
生クリーム大さじ25cc
甜菜糖15g
ハチミツ大さじ1をよく混ぜてから

水でふやかしたゼラチン5gを
レンジで温めて溶かしたものを入れて混ぜる

今回はタルト生地を
カルディで売っていた完成品を利用。

タルト生地にレアチーズを流し入れて
その上にカボチャのクリームをのせます。

ここがポイント。

カボチャのクリームは
流しいれるとレアチーズと混ざるので
少しづつ数回に分けてそっとのせていきましょう。

上手に乗せられたら冷蔵庫で
2時間ほど冷して完成です。

カボチャの甘さとレアチーズの酸味が
ほどよく美味しくいただけますよ。











旬の食べ物

一年中いろんな食べ物が
手に入るこの頃ですが

それでもこの時期しか食べられないもの
旬な食べ物ってありますよね。



今日の朝ごはん

グラノーラに
ヨーグルトとブルーベリーコンフチュール

そしてイチジク。



今年はもう最後かなーなんて思いながら
食べました。



トラットリア勇杏(ゆーあん)

金曜日、金沢中央市場にあるイタリアン

「トラットリア 勇杏」に行った行きました。



前菜は木のプレートにのってきました。
どれも上品なお味でおいしい。



パンとサラダとミネストローネ、スープは日替わりのようです。



メインはパスタかロコモコから選びます。
今日のパスタはカルボナーラでした。



お皿の端にのっているのは唐辛子。お好みでとのこと。



デザートもかぼちゃのケーキと洋ナシのタルトから選びました。



おいしいコーヒーもいただき大満足なランチでした。

以上のミニコースで1,650円
お昼はこちらのコースのみのようです。





カニを食べる

金沢は昨日がカニの解禁日。

今日から店頭に蟹が並びます。
ズワイガニも美味しいですが、

石川県の人は圧倒的にメスのカニ
通称、香箱蟹(こうばこがに)がすき。

あつ緒宅にも初ものやって来ました~~。



タワシで軽く体を擦って汚れを落としてから
グツグツの鍋に投入。



このまま、13分茹でます。



綺麗な赤色にゆであがりました。

カニをむくときの必需品は
キッチンバサミと麺棒

ご家庭でも簡単に料亭のような盛り付けできますよ。




カニバンザイ。


パパ弁

キャラ弁も可愛いですが、

旦那さんには普通が一番みたいです。(笑)


本日のパパ弁



パパ弁にはなぜか梅干しをのせたくなります。


本日献立

牛肉と豆腐の炒り煮 大根と玉ねぎ入り
薄揚げの煮物
レッドキャベツと人参、
キュウリ、レタスのサラダ
トマト



やはり曲げわっぱ



自分のためのお弁当。

やはり曲げわっぱが美味しい。

使い初めて、もう10年はたつけど、
ご飯をいれるとき「ほわっ」と
木のいい香りがする

お米の美味しさが格段にあがります。


ちなみ今日のおかず

レッドキャベツとキュウリの酢の物

醤油こうじ漬けチキンと蓮根の照り焼き

大根の皮のキンピラ

木綿豆腐の塩こうじ漬け

カニかま



