フードコーディネーター あつ緒のおいしくて、うつくしいもの探し

金沢市在住 YOHAKU creation(ヨハク クリエーション)主宰  フードコーディネーター あつ緒がつくる料理と日々

2014年10月の記事

スヌーピーのキャラ弁

先日作ったキャラ弁、

スヌーピーです。



鼻が大きすぎですが、子供には好評でした。(笑)

スヌーピーは白い部分が多いので
キャラ弁の中でも作りやすいです。

ラップで顔の形を整えて、
鼻も丸めて
耳も雫型に整えてから
お弁当の中で合体。

海苔は切り抜いて後のせでーす。



作り置き煮豚

秋は行楽や遠足でお弁当作ることが
多いですよね。

毎日お仕事や学校に持って行っている方も多かと。

こんな時、オススメの作り置きレシピが
煮豚です。




作り方は圧力鍋で20分煮るだけ

材料は

⚪️豚モモ肉のかたまり 600グラム

楊枝で表面に穴をあける


⚪️ネギ 2本

10センチくらいに切る


⚪️生姜 ひとかけ

輪切りに


⚪️水 1カップ

⚪️酒 1カップ

⚪️塩 小さじ1

20分煮たら圧力がぬけるまで置いておく。

汁ごと保存容器に移し替え、冷蔵庫で保存。

一週間ぐらい保ちます。


そのままスライスして
お弁当にいれたり、
お好みのドレッシングをかけて食べたり
チャーハンにいれたり。

お肉はももがオススメです。
冷たいままでも美味しくいただけます。

バラ肉だと冷めたとき脂が
お汁の表面びっしりと
浮いてしまい温めなおさないと
食べにくいです。

是非お試しをー。








今日のメインはブリトロのづけ

昨日、美味しいブリトロの
お刺身いただきました。




本当に濃厚で美味しかった~

少しだけ余ったので
お醤油とお酒に漬けておきました。


で、今日のお昼ごはん。




お祭りだった親戚から頂いた
キノコごはん

ニンジンのスープ

キュウリの酒粕漬け

フルーツトマト

切干し大根の煮物

なすの揚げ浸し

そしてブリトロの漬け


漬けにしてもまた違った美味しさで感激

新鮮なブリがいただけるなんて
金沢ならではだなーと思いました。


ごちそう様でした。




プルーンと胡桃

子供のころ

母にプルーンをよく食べさせられた時期がありました。

たぶん、身体に良いということではやったのだと思います。

子供のころはおいしいとも特に思わず
まるで薬のように食べていたプルーン。

最近少しはまってます。

ちょっとだけお腹がすいた時に。

クルミと一緒にたべたます。





キングストングリル

前回の投稿のハム&ゴーの姉妹店

キングストングリルさん



前から行きたかったお店

美味しいお野菜がたくさん食べられます。

前菜も盛りだくさんだけどヘルシーです。



メインはロールキャベツの
トマトソース煮込みにしました。



お一人様で行ったら
素敵な小部屋空間に案内していただいたのですが、
帰りにレジでスタッフの方が
「ゆっくりできましたか?」と。


素敵な心遣いに感激。

友達といくときなら気にならないけど
1人で行くと、お店の雰囲気や
周りの騒がしさがきになる時がある。

人気店なのでお店の中は
楽しそうな人達で賑わってる。

本を抱えながら入った私に
きづいてくださったのか
さりげなく、半個室へ。

おかげで心地よい時間が過ごせました。




美味しくて、素敵お店です。

Ham &Go (ハム アンド ゴー)

野々市にあるお店 Ham &Go

グリーンスムージーが飲みたくて
行ってきました。

グリーンスムージー流行っているのに
意外と飲めるところないんですよね。


お昼ごはんにキッシュプレートも注文。



野菜たくさんでおいしかったー。

ハムさんはいつもたくさん人がいます。

すごーくおしゃれ~なお店です。

7時から22時まで営業です。