フードコーディネーター あつ緒のおいしくて、うつくしいもの探し

金沢市在住 YOHAKU creation(ヨハク クリエーション)主宰  フードコーディネーター あつ緒がつくる料理と日々

2014年09月の記事

blanket cafe 尾山町

今日は気になっていた珈琲店に
行ってきました。

尾山町にあるblanket cafe



自家焙煎珈琲のお店です。

店内は心地よい椅子と
グリーンがたくさん。



注目すべきはこちらのお店
珈琲の入れ方が選べるんです。



今回は、自宅ではなかなかできない
ネルドリップを選びました。

お豆はグァテマラ
ティラミスも一緒に



平日はランチセットもあり
パスタも美味しそう。

次回はランチ目指して行きたいです。



さつまいもを美味しく蒸す方法。

さつまいもが沢山お店に並ぶ季節になりましたね。

金沢には「五郎島金時」(ごろうじまきんとき)という
おいし~いお芋があります。

市内のスーパーでは「五郎島金時」と書いていないと
あまり売れないくらいメジャーなお芋。

本当に甘いのですが、
今日はより甘くする蒸し方をお伝えしたいと思います。

まず蒸し器をお鍋にセット。
そこに洗ったお芋を並べます。



蓋に手ぬぐいや布巾をして水滴が落ちないようにします。

蓋をしてお湯が沸騰したら弱火で15分




15分するとこんな感じに蒸しあがります。



このままでも、おいしく食べられますが

ここがポイント


ここでよりおいしくするために

蓋をしたまま、鍋が触れるくらいまで冷まします。


ゆっくーり冷めていく間にぐんぐん、おいもの甘みが増していきます。

私の場合は夜、寝る前に蒸して
火を止めたら朝までそのままにしています。

出来上がったさつまいも


割ってみると、こんな感じ。


蒸しあがってすぐ食べるより糖度がまして
甘くてしっとりした出来上がりになりますよ。


石川さん秋のお宝ランチブッフェ ANAクラウンプラザホテル金沢

昨日はお友達と
ANA カスケイドダイニングの
ランチブッフェにいってきました。

平日のお昼とは思えないほど
たくさんのお客様。

水曜日は通常2000円のところ
女性限定で1800円になるため
女子でいっぱいです。

並んでいるお客様もいましたが、
お友達が予約してくれていてので
すぐに入れました。

ANAのカスケイドダイニングの
ブュッフェは前にも伺いましたが
どれもおいしい。

お腹に限りがあるので
少しづつ、出来る限りたくさんの種類をいただきました。



写真とりわすれましたがスイーツも
モリモリ盛りだくさんです。

石川さん秋のお宝ランチブッフェは10月31まで
平日限定だそうです。


徳永遊心さんの菊の器

朝晩ずいぶん寒くなりました。

一足づつ秋が深まってます。

9月にピッタリの
徳永遊心さんの菊の器に
秋の美味しいもの
焼きナスを盛りました。



器が素敵だと普通の焼きナスも
ランクアップです。


