フードコーディネーター あつ緒のおいしくて、うつくしいもの探し

金沢市在住 YOHAKU creation(ヨハク クリエーション)主宰  フードコーディネーター あつ緒がつくる料理と日々

カテゴリー "YOHAKU creation(ヨハク クリエーション)" の記事

本格みりんをたべくらべのみくらべ

第3回町家でcooking lab in ぎゃらりぃ彰庵
たべくらべ・のみくらべ
テーマは「みりん」でした。
みなさんご家庭ではどんなみりんを、使っていますか?
本みりんとみりん風調味料の違いはわかりますか?
今回は本格みりんからみりん風調味料まで
味くらべならぬ、なめ比べをしました。


1番左が福光屋の7年醸造の黒みりん
1番右がみりん風調味料
色も全く違いますが、黒みりんは調味料にするにはもったいないくらい
リキュールのような、紹興酒のようなコクがあります。
参加されたみんなが全然違うと驚いていました。
本みりんはアルコール。お料理に使うときは
煮物なら、そのまま使いますが
オススメなのは煮切ったみりん
コク深い甘味が砂糖とは違った旨味になります。

今回は煮切ったみりんでつくる
照り焼きだれを使って作ったものは
ブリの照り焼き
鶏モモの照り焼き
入り豆腐の茶巾焼き
煮切ったみりんとお酢で
レッドオニオンの酢漬け
スイーツは
こぼれ梅(みりん粕)のトリュフです。

ご参加いただきましたみなさま
ありがとうございました。
来月の町家でcooking labは6月25日土曜日です。
フードコーディネーターあつ緒
 

第3回町家でcooking lab


第3回のテーマは「みりん」今回は数銘柄のみりんを味くらべ。

みりん風調味料ではなく「本みりん」を使って美味しい料理をつくりましょう。
こぼれ梅(みりん粕)を使ったスイーツも作ります。みりんを美味しく使ってお料理上手を目指しましょう。


5月29日 11時から(2時間半ほど) 定員5名

会費 2,500円

キャンセルは3日前まで受付ます。準備の都合上、全額会費が発生しますのでご注意ください。

持ち物:エプロン、三角巾、タオル、my包丁をお持ちください。

会場 ぎゃらりぃ彰庵 金石北1-15-43

申し込みはあつ緒のメール ryourikaatsuo@gmail.com

ぎゃらりぃ彰庵 076-267-5539


主催 フードコーディネーターあつ緒

味噌の美味しい使い方

24日、第2回町家でcooking lab ~
in ぎゃらりぃ彰庵~開催いたしました。

今回のテーマは
お味噌汁だけじもったいない。
美味しいお味噌の使い方

お味噌は種類も豊富
手前味噌という言葉があるくらい各家庭でも作られお味は様々です。

今回は金沢では珍しい麦味噌や
赤だしを使ったお料理を作りました。

お味噌は白、赤、麦味噌、信州味噌など
4種類を常備するのがオススメ。
合わせ味噌にしたり、
お料理によって使い分けることで
お料理のバリエーションが増えます。


今回は
レンコンたっぷりシュウマイ
こんにゃくの赤だし煮込み
焼き味噌チーズおにぎり
卵黄の味噌漬け
玉ねぎとジャガイモの味噌汁
の5品を作りました。




ご参加いただいたみなさま

ありがとうございます。

今回も楽しい1日でした。

来月はみりんをテーマに開催いたします。
またご参加お待ちしております。

感謝

フードコーディネーター あつ緒




追伸~
最後の写真は彰庵のお二階で
開催された「万華鏡のワークショップ」で
万華鏡を作られた方に
撮らせていただきました。

綺麗な桜にウーーットリですね。

彰庵では色々なワークショップが楽しめますよ。

そして彰庵ではレトロな着物がお安く販売されてます。

未使用品でも1,000円とかびっくりするようなお値段です。

あつ緒が締めている帯も彰庵さんで買ったもの

牡丹のような鮮やかな赤に紺地の帯です。



お着物好きの皆さん是非遊びにいらしてくださいね。

町家でcooking lab 開催いたしました

3月26日、27日

金石のぎゃらりぃ彰庵さんでのイベント

町家でcooking lab~たべくらべ、のみくらべ~を開催いたしました。

第1回はお出しののみくらべ



お出しもたくさんありますが
今回は昆布をメインにのみくらべました。

真昆布、羅臼、利尻、日高

それぞれ同じ条件でお出し作りましたが
みんなさん味が全然違うと驚かれていました。

あごだしをプラスしたものも用意。あごだしをプラスしたものは旨味がさらに増してます。

お出しのお勉強のあとはお出しを使ったお料理をみんなで作りました。

・作ったのはお出しの効いた細うどん
・鶏とイロイロお芋の煮物
・彩り野菜の昆布付けサラダ
・牛肉と昆布のしぐれ煮です。















町家でcooking labは「お料理を楽しむ時間」を
皆さんで共有するイベントです。

彰庵の懐かしい雰囲気のなか
あーでもない、こーでもないなんて
お話したりしながら楽しい時間を過ごしませんか?

フードコーディネーターあつ緒


町家でcooking Lab   ~たべくらべ・のみくらべ~ in ぎゃらりぃ彰庵

イベントのお知らせです。

町家でCooking. Lab
  ~たべくらべ・のみくらべ~ in ぎゃらりぃ彰庵

開催日  3月26日(土)の会 7名
       3月27日(日)の会 7名

各会ともに11時から   参加費 2,500円

講師:フードコーディネーターあつ緒

お申込みはメール(ryourikaatsuo@gmail.com)まで

キャンセルは開催日の3日前まで受け付けます。
それ以降は準備の都合上、会費を全額いただきますのでご注意ください。


月に一度、毎回テーマを決めて、いろんな美味しいものを
「食べくらべる」お料理教室です


場所は金石にある「ぎゃらりぃ彰庵」素敵な町家での開催です。


第一回目は「おだし」

だしと一言で言っても日本にはたくさんの種類があります。

例えば、昆布

「いつも同じ昆布を使っているけど、他の昆布ってどんな味なんだろう」

「味ってそれぞれ、どれくらい違うのかな」など気にはなってるけど
家庭ではなかなかできない「だしの味くらべ」をしたいと思います。

肉じゃがや煮物なども普段と作り方は同じでも、だしを変えるだけで、お味も様々に変化します。

今回はまず、いろんなだしをのみくらべます。

その後にだしを使ったお料理をみんなでつくります。

最後は作ったお料理を食べながら楽しく歓談したいと思います。

たくさんのみなさまのご参加お待ちしております。