フードコーディネーター あつ緒のおいしくて、うつくしいもの探し

金沢市在住 YOHAKU creation(ヨハク クリエーション)主宰  フードコーディネーター あつ緒がつくる料理と日々

カテゴリー "すてきなお店" の記事

小松市 YArn

行かれた方は皆さん凄かったとおっしゃる小松のYArn(ヤーン)さん

今日楽しいお仲間たちと一緒におとずれることができました。

金沢市内からは車で45分ほど

閑静住宅街にあるYArnさん

昔の撚糸工場を活かしてお店にされてます。

出てくるお料理は驚きとワクワクの連続

みんな「わー」「へぇ~」「キャ~」と感嘆しきり。

お客様を喜ばせる仕掛けが

本当に素敵

エンターテイメントとはこういうものだなと感じ入りました。

小松市という場所がら

金沢からは行きにくいとおっしゃる方も、一度おとずれたら絶対にまたいきたくなりますよ。

今でも予約は取りづらくなってますが、絶対行く価値あります。


フードコーディネーターあつ緒











 大地の神さまにささやく音色

今日は花のアトリエ「こすもす」さんの

創立20周年記念のイベント

「泉薬局文化祭」にうかがいました。

泉さんによってその魅力を引き出された
美しい古道具たちに
一本一本が主人公となって
生きいきといけられている花


美しいくて妖しい魅力に満ちていました。


私が個人的に好きなのはこちら


昔の針山。

可愛い菊とまち針かと思うような
紅い実が刺さっているところがなんとも言えません。


今日は一階ではバー黒百合も開店。

美味しいワインにパン

紅茶にシフォンケーキと

自家製ドライフルーツがぎっしりの

パウンドケーキ

美味しいものだらけです。


素敵なお着物の泉ママと一緒に

いつもながら素敵です。


そして今日は19時から

内田さんのグラヴィコードの演奏会がありました。

グラヴィコードは14世紀にできた弦楽器
ピアノの原型となったものだそう


もともとは儀式の前に神様や大地の精霊に
捧げるために作られた楽器

その昔は王様の寝室で弾かれていたという。

どんな音色なのか?

会場はすべての明かりを消して
演奏の時を待ちました。


始まった演奏は
消え入っていましそうな繊細なねいろ
息を潜めて、聴き入ります。


闇の中、目を開けていても見えないという状況

耳に入る音だけに心が研ぎ澄まされていきます。


一曲が終わり、一本の蝋燭がともされます。


蝋燭の揺らぎの中浮かび上がる花たち。

そして演奏。


グラヴィコードの音に耳を澄ましながら

いつも音に溢れる世界にいて

聞き流している他の音たちを強く感じたり

ふっとやってくる静寂の中に

響き渡るグラヴィコードを聴きながら

茶道の言葉を思い出しました。


本来茶道では明かりの無い茶室の窓を

さらに簾で覆い真っ暗な中

黒の楽茶碗で濃茶を練って飲みます。

それはまさに手探り


きっといろいろな感覚が
研ぎ澄まされたことでしょう。


利休曰く、茶碗の影を眺めて帰りなさい。

見えないものに思いを巡らす


そんな事を思い出した時間でした。



明日は演奏会はありませんが

文化祭は開催されてます。



フードコーディネーターあつ緒


美味しいビュッフェが食べたくて

今日は友達とANAクラウンプラザホテル金沢の
カスケードダイニングに行ってきました。
お目当は、秋の石川さんお宝ブュッフェ
ANAのブュッフェはどれも美味しくて大好きです。


全部味わいたいので少しずつ。そしてイノシシのハンバーグ
ジビエは苦手という方もいらっしゃるかも知れませんがこのハンバーグ、まったく臭みもなくとてもとても美味しい。

ペロリと食べてしまいました。
スイーツも美味しい。
一流の料理とサービスを堪能して優雅な時間を過ごせました。
石川さんお宝ブュッフェは10月いっぱいまでいただけます。

フードコーディネーター あつ緒

せせらぎ通りの美味しいお店

昨日はなかなか予約が取れないと噂の
五十嵐さんへ。
着物でお出かけしようという集まりだったので皆さんお着物で集合しました。



夜の五十嵐さんは初めて。美しくて美味しいお料理たちの一部


まだまだ沢山でましたよ。お酒が飲める女子たちだったのでお酒も進みました。

好きおちょこを選んでいただきました。

初めましての方もいたのですが、

話題も尽きず。

お腹いっぱい幸せなごはんでした。

ご馳走様でした。
フードコーディネーター あつ緒

小松弥助

もはや全国に名の知られた名店
小松弥助
昨日伺いました。
予約の電話をしたのは7月

ワクワクしながらお待ちしましたよ。

店内はもちろん満席です。
そして念願のお寿司


美しい仕事

器も素敵でした。

11月で引退されるとか。

引退前に伺えてよかった。

ごちそうさまでした。
フードコーディネーター  あつ緒
