フードコーディネーター あつ緒のおいしくて、うつくしいもの探し

金沢市在住 YOHAKU creation(ヨハク クリエーション)主宰  フードコーディネーター あつ緒がつくる料理と日々

カテゴリー "すてきなもの" の記事

美味しさの感覚



大館工芸社の曲げわっぱ


上のサイズ小は以前から我が家にあるもの

下のサイズ中は今日我が家にきたもの


並べてみるとすっかり飴色になって育っているのがわかります。



はじめて「曲げわっぱ」のお弁当を食べた時

杉のいい香りが、蓋を開けた途端に広がって

お米のおいしさに感動しました。



そして、もう何年もたっているのに

今でもお弁当を開けるといい匂いがするんです。



「これはパパさんのお弁当もこれにしたほうがいい」と思い

パパさんのお弁当を私の「曲げわっぱ」にして持たせましたが

パパさんにはこの感動は伝わらず、味の違いがわからないといったのです。



大館工芸社の「曲げわっぱ」はご存じのとおり、お弁当箱にしてはかなり高級品です。


味の違いがわからないという人に買ってあげるのはもったいなくて

そのまま購入せず、かれこれ10年ぐらいたちました。




そんなパパさんのために今日「曲げわっぱ」を買いました。




最近お弁当を作りながらしみじみ思ったのです。


やっぱり「曲げわっぱ」がおいしいと。


ただの白ご飯がこんなにおいしくなるのは「曲げわっぱ」しかないと


しかも大館工芸社の「曲げわっぱ」だと。

作る私も「曲げわっぱ」のあのいい匂いを嗅ぎながら
お弁当をつめられたら嬉しいなと。



人にはいいものを一目ぼれのように素晴らしい感じるときと、

使いこんでいくうちに「やっぱこれっていいよなー」って
思う時があるように思います。


うちのパパさんは昔、

インスタントコーヒーとドリップコーヒーの違いがわからない人でした。


しかし、毎日珈琲豆を飲む直前に挽いて、

お湯の温度をはかり

蒸らしの時間も測り

丁寧にハンドドリップした珈琲を飲むうちに

「これいつもの豆と違うよね?」というくらい

違いの分かる男になりました(笑)


曲げわっぱのご飯もきっと食べているうちに

よさにはまってしまうんじゃないかななんて思ってます。




あつ緒









わが家にお迎えした物




昨日の工藤和彦さんの個展で


連れ帰った器と一輪挿し



あれもこれもと迷ったけど

今回はこの二つにしました。


一輪挿しはシュガーポットや

お茶の薄器にも見立てられそうな素敵な作品


あえて口の広いものを選びました。


あつ緒








北海道の焼き物 工藤和彦さんの器

一年に一度、


金沢の花のアトリエ こすもすさんで


工藤和彦さんの個展が開かれます。


毎年楽しみにしていて

少しずつ買い貯めています。


本日が初日で行ってきました。


1階の美しい花たちを見ながら、

3階へ



たくさんの器に興奮です。


今回は手頃な一輪挿しもたくさん



写真だとわかりにくいですが、


どれもごぶりで野に咲く花を


一輪すっと活けてもさまになります。




こすもすのイズミさんが活けた鉄線との

コラボがすごく美しい


工藤さんの器は本当に

お料理を美味しくみせてくれます。


今月末まで開催しています。


あつ緒









筍と九谷焼

たけのこの初ものいただきました。

たけのこご飯にしたり

煮物にしたり。



先日買い求めた九谷焼の器に盛り付け


定免さんという駆け出しの作家さんの作品です。


とても繊細な線を描かれます。


今、野々市のつばきやさんで二人展をされてます。

お値段もお手頃価格です。今は。

きっとすぐ人気が出てこんな値段では

買えなくなりそうな予感です。


裏も可愛い。



あつ緒





にしおゆき個展 パステル in金沢 LINE

大好きなにしおゆきさんの個展が
金沢で始まりました。

金沢のLINEさんで

作品は撮影禁止だったので
写真はありません。

でも素敵でしたので是非見ていただきたいです。

今回しおやさんとコラボした作品も

しおやさんが琥珀糖

にしおゆきさんの小さなお人形付き。

こんなに可愛いんですよ。



にしおさんにサインしていただきました。



お二人のパステル素敵です。


あつ緒