フードコーディネーター あつ緒のおいしくて、うつくしいもの探し

金沢市在住 YOHAKU creation(ヨハク クリエーション)主宰  フードコーディネーター あつ緒がつくる料理と日々

カテゴリー "あつ緒が作ったもの・レシピ" の記事

あつ緒のランチbox

9月24、25日は「こてん個展」というイベントに参加させていただきました。

会場はいつもお世話になっている
ぎゃらりぃ彰庵

イベント限定「あつ緒café」をさせていただきました。

ご提供したのはあつ緒特製ランチboxと
café agreさんのコーヒー

土曜日はシャケと炒り卵がメインのお弁当



日曜日はお肉メインの煮豚弁当



コーヒーはハンドドリップでご提供しました。



ご来場いただきましたみなさま
ありがとうございました。

楽しい二日間でした。

イベントスタッフの皆さん
出展者さま
お世話になりました。
ありがとうございました。

またいつかどこかで「あつ緒café」するかも?
しないかも?(笑)

フードコーディネーターあつ緒


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
日本フードコーディネーター協会認定
2級フードコーディネーター(イベント・メディア)あつ緒

お仕事のご依頼、お問い合わせは
ryourikaatsuo@gmail.comまで

☆☆☆☆☆☆☆☆

メリークリスマス



本日はクリスマスイブですが

我が家は昨日パーティーをしました。

写真はチキンの丸焼

塩糀をたっぷりと塗って一晩置いたものを210度で15分
1900度で50分焼きました。

ケーキは子供達にデコレーションしてもらいました。




イチゴたっぷり。

そして今日はサンタのために娘がクッキーを焼きました。
クッキーとミルクを玄関近くの部屋においてプレゼントを待ちながら
眠りました。

サンタさん、準備オッケーです。


フードコーディネーター あつ緒




蟹の剥き方

先週、蟹が解禁になりましたね。
我が家でも香箱(メスのズワイガニ)蟹食べました。





今年の蟹は去年のほぼ2倍

これも新幹線効果でしょうか?(笑)




フードコーディネーター あつ緒










ついついインスタに

最近ついついブログへの投稿を忘れてしまいます。

インスタには毎日のように
投稿しているんですが( ̄▽ ̄)

で、最近のお弁当まとめ

オムライス弁当



リクエストのハンバーグ弁当



そしていただき物のマツタケご飯弁当




フードコーディネーター   あつ緒

ニトスキ買いました。

噂のニトリのスキレット
通称「ニトスキ」買いました。
まずは、シーズニング

(スキレットを洗ってからよく拭いて、5分熱して少し冷めたらオイルを塗ります)


最初につくったのは「ポテトグラタン」

ポテトを並べて、オリーブオイルをかけて

その上ホワイトソースのせて、

まずガスで焼きました。
表面の焼き色はオーブントースターで。
ニトスキは小さいのでオーブントースターでも大丈夫。
ホクホクに美味しくできました。

フードコーディネーター  あつ緒